チンチラと主人たち

うちで飼っているチンチラ(げっ歯類)5匹とその主人である私♀ともう一人の主人♂について思うままに書いています。 チンチラやほかの小動物を飼っている人にも参考になればという情報も写真付きで載せています。 観賞用でも情報収集用でも好きなように見ていただければ嬉しいです♪

カテゴリ:

みなさん、
おはようございます、こんにちは、こんばんは!

今年の冬はチンチラ達が沢山食べるようになって、少し体重が増えました。
3月に入ってだいぶ食欲が落ち着いたかな、という感じです!


今回は私の家であげているエサについて紹介します。


本やネットでもチンチラのエサについては取り上げられてたりしますが、では実際にどれを買ったらいいのやら‥となると思うので参考にしてください♪

ちなみにチンチラ5匹とも大人です。全員同じ食事をとっています。



①チモシー
IMG_0316
パスチャーチモシー(緑)

買う時期によってチモシーの固さや長さが結構バラバラです。
固くて長いものは人間の手に刺さるくらい
短くて柔らかいものはチモシー入れに収まらず、ぱらぱら出てしまう感じです。
毎回底のほうにもっと短くて柔らかいチモシーが入っています。
うちではそれを別のお皿に入れてあげていますが、我が家のチンチラ達はそれが好きなようです。




②ペレット
FullSizeRender
チンチラプラス

昔はチンチラセレクションプロやチンチラセレクションをあげていましたが、こちらのチンチラプラスのほうが安く手に入るので今はこちらをあげています。
多頭飼いなので、餌はすぐなくなります。チンチラプラスは小分けになっていないので、もし1匹買いであれば、小分けの袋に入っているチンチラセレクション/プロのほうが、ペレットが空気にさらされず新鮮に食べれるのでお勧めです。




③おやつ
IMG_0317
パリパリサラダ

乾燥野菜です。こちらのおやつは少し大きめなので、手にもって食べる姿が見れてかわいいですよ。
チンチラによっては、好き嫌いがあるかもしれないです。我が家のくーちゃんはきゃべつはあまり食べませんが、しーちゃんはニンジンが嫌いです。
私はお世話中の部屋んぽの時にあげています。




④かじり木
IMG_0299
かじリングバー ももバー

かじリングバーをあげています。ほかにもりんご味やなし味もあります。
どの味をあげてもみんな食いつき抜群です。外側の皮部分をおいしそうに食べています。
最近ハウスやステージをよくかじってるな、という時にあげています。




⑤その他
IMG_0298
チモシーブロック

飼い主が家を空けるときに重宝するのがこのチモシーブロック。
もちがいいです。
チンチラ達も好んで食べてくれます。
チンチラ達がまだ子供の頃にアルファルファをあげていましたが、その時にブロックも入っていました。今買っているチモシーにはブロックは入っていないので、別で買っています。
たまにあげると喜んでくれますよ。




我が家では以上です。
はじめはいろんなエサやおやつを試しましたが、好みがわかってきて今は固定であげています。
チンチラ達は変化に敏感なので、「これ!」というエサが決まったらその後はあまり変えないようにしましょう♪


もし何かわからないこと、質問等あれば遠慮なくコメント欄に書いてくださいね!!




にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

皆さん、
おはようございます、こんにちは、こんばんは

今日は、チンチラが食べる『アルファルファ』と『チモシー』についてご紹介したいと思います!

チンチラ飼いたての時、私はこの二つの違いをよく分かっていませんでした
名前はよく聞くけど・・・どう違うの?

この二つは牧草ですが、〝科″が違うんです

アルファルファマメ科。タンパク質やカルシウムが豊富。カロリーも高め。嗜好性が良い(おいしい)。

チモシー→イネ科。タンパク質・カロリー低め。繊維質はアルファルファより少し高い。

つまり、子供の頃はアルファルファメインであげて、大人になったらチモシーあげる!
てな感じです

チビの時はしっかりタンパク質をとって丈夫な骨を形成できるようにしましょう

一方大きくなったら肥満にならないように、チモシーをあげます。
オススメは一番狩り。
一番、二番、三番とあるようですが「一番狩り」が牧草が一番硬く、栄養価が高いようです。

わが子たちはチビちゃんなのにチモシーの方が好きなようです(ノ◇≦。) ビェーン!!


BEFORE(昨日の晩)↓
IMG_3369


AFTER(今日の昼)↓
IMG_3379



あからさま手前(チモシー)が減ってるよね
左斜め後ろのやつ(アルファルファ)、平らになっただけーヽ(TдT)ノ

あれまー



にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

皆さん、
おはようございます、こんにちは、こんばんは

今日はチンチラさんのごはんについて
皆さんは何をあげていますか?

私はそれぞれ飼った時期が違うので、別々のものをあげています。
まずはしーちゃん(2歳半)から

・チンチラバランスフード
・チンチラセレクションプロ
・チモシーの恵み
・チモシー一番狩り

主食がチンチラバランスフードだったのですが、チンチラセレクションプロに移行しようと
思っているので、今は混ぜて両方を与えています。
しーちゃんはチモシーをほんとに少ししか食べないので、チモシーの恵みは重宝しています
チモシーの恵みはおいしそうに食べていますね

では次はきんちゃん、くーちゃん(3か月)の食事

・チモシー一番狩り
・アルファルファ
・粟の穂
・チンチラセレクションプロ
・チモシーの恵み
・ふすま
・ミルク


…Σヾ( ̄0 ̄;ノ

贅沢ですねぇ
二匹をもらったところがあげていたものをそのままあげています。

しーちゃんはこんなに贅沢ではなかった…

いやしかし!ちゃんと言われた通りあげております。
まだチビなのでミルクが好きみたいですね
水はあんまり飲まないのですが、ミルクをあげたらすぐ寄ってきます
いつかしっかり水も飲むようになってほしいですね

IMG_3319
☝ミルク(ミルクの粉をお湯で溶かしています)



IMG_3317
☝粟の穂



IMG_3352
☝砂浴びして戻ったら無我夢中で食べる笑




にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ